夜間スクの講義要綱を見てみる

  • 2017.06.23 Friday
  • 14:29

 

 

こんにちは。

 

科目試験や夏期スクに気を取られていましたが、

夜間スクの申し込みも始まってしまいました。

 

色々なことが追いついていなくて、

試験勉強も進んでいなくて、

夜間スクは受講できるかどうかも分からないのですが、

一応、シラバスを確認してみました。

 

今年は(去年は冊子をいただいた)PDFで

確認できるので、PCを開いてじっくり読みました。

 

ああ、楽しそう矢印上

 

受講できるとしたら、

 

・芸術学

・マスコミュニケーション論

 

ですね。

 

本当は2つとも受講したいけど、

今はできるとしても1つ。

 

自分や親族の健康のことなどもあって、

直前まで受講できるかどうかは分からず、

また、運よく通えたとしても

最後までやりきれるかも定かではありませんが、

一応、申し込みはしておこうと思います。

 

 

去年も申し込みをしていたのに、

夏期スクのあとの急激な体調不良で

結局は夜間スクは受講できませんでした。

 

スクーリングはもうダメかな、と思いましたが、

どうしても受講したくて…

 

どちらを申し込むかはもう少し考えます。

 

これから試験勉強ぼちぼち頑張ります。

3時間くらいできるかなkyu

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

夏期スクの受講の可否

  • 2017.06.22 Thursday
  • 14:47

 

こんにちは。

 

申請してあった夏期スクの

受講の可否が発表になりました。

 

メールが来たので確認してみると、

 

心理学特殊  許可

 

となっていました。

 

この科目は抽選ではないので

よほどのことがない限りは受講は許可されるはずですが、

一応一安心です。

 

今後は振込みの案内を待って

(口座引き落としにしていないので)

振込みをして、テキストを買えば完了です。

 

あとは自分の体調と周囲の状況との問題で、

受講できるかどうかを判断することになりますが、

今から考えても仕方ないかな、と思ったりもして、

とりあえず準備だけして様子を見ようと思います。

 

 

試験勉強はなかなか進まずですが、

あと2、3時間は確保できるので

ぼちぼちがんばりますkyu

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

科目試験受験票届いています

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 09:39


 

 

おはようございます。

 

先日の外来では、

薬が効きすぎているような感じでしたが、

次回もう一度検査して減らすかどうか決めるとのこと。

 

薬を増やしてから何となく調子が悪いので、

本当は少し減らしてもらいたかったけど仕方なし。

 

あと1ヶ月このまま過ごしますDocomo103

 

 

科目試験が近づいて来て気持ちが焦る汗

 

科目試験の受験票は届いています。

 

2科目申し込みましたが(2日間)、

親族がまだ入院中であまり家も空けられないなので、

2日(日)の新日本史特殊2のみ受験します。

 

ちょっと忘れてしまったのだけど、

日曜日は学食開いてないんでしたよね?

 

そしてこれまたよく分からないのだけど、

都議会議員選挙が2日だったかしら??

 

勉強はあまり進んでいないのだけど、

科目試験が受けられるということが嬉しいkirakira2

 

 

今日の東京は雨降り。

やっと梅雨らしくなった感じでしょうか雨

 

昨日は何となく調子が悪くて勉強も進まなかったので、

今日はちょっと気合を入れて頑張ります。

 

あ、でもぼちぼちねkyu

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

キッチンで勉強&これから外来

  • 2017.06.19 Monday
  • 08:25


おはようございます。

おとといは家の工事があり、居場所がなかったので、キッチンで勉強(笑)

椅子はちょっと背の高いものがあったので、それを使いました。



自分の脚の行き場がなかったのですが、
いつもとは違う雰囲気で勉強できたので、何となく楽しかったです。

本当は勉強部屋というか、
作業部屋があると良いのだけど、
そんなに部屋数豊富ではないので
普段はリビングスペースか、
ダイニングテーブルが勉強場所。

幸い、どちらもパソコンは繋げるので(というかWi-Fiにすればよいのだけど…)その日の気分で変えています。

これからの時期は西日が当たるので、
ダイニングテーブルのほうがいいかな。

今日はこれから外来。

お薬の血中濃度を測るので、
採血の2時間前に薬を飲んで、
今電車に揺られています。

前回薬を増やしたのでですが、
さて、どんな感じか…

今日は待ち時間用に
ノートだけ持ってきました。
その気になればスマホでテキストも見られるしね。なんて便利なの( ^ω^ )

ではでは行ってきます☆



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

景気拡大と家計と勉強

  • 2017.06.16 Friday
  • 18:43

 

こんばんは。

 

昨日のニュースで見たのですが、

戦後3番目の長さの景気拡大を、

事実上内閣府が認定しました。

 

景気拡大といっても、

一部の大企業の売買取引や活動状況が主なのでは、

と思ってしまいます。

 

事実、個人の給与収入の平均は低下しているとか。

 

わが家の収入はそんなに変わりませんが、

個人消費もそんなに伸びているという実感もないです。

 

今一番お金がかかるところは

(家計からの支出で割合が高いのは)

夫に渡すお小遣い(笑)、次いで食費、

医療費の順。

(住宅ローンを除く:→これが一番高額)

 

私は今は働いていないので、

何となくぱぱっと買うことはセーブしています。

 

目立つものは一応夫に確認してから。

ダメと言われたことはありませんが、一応ね。

 

何より、そろそろ定年カウントダウンに入りましたので、

老後のこととかも気になります汗

 

 

今日は一歩も外に出ず、

勉強したわりには進みませんでした。

 

お昼も作るのが面倒で、

おやつのようなパンと、写っていないけど

サーモンサラダと野菜ジュース。

 

 

一応、炭水化物とタンパク質は摂取しています汗

 

お昼は薬がないので、どうしても適当になってしまいます。

 

 

明日は家に工事が入るのですが、

わざわざ夫の都合に合わせたのに、

本人は出かけると言いだしましたイライラ

 

体調が悪いかもしれないからお願いしているのに、

まったく役に立ちません。

 

デスノート女々ノートに書いておくわ炎

 

これから家事頑張りますアイロン

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

履修状況(ノロいです・笑)

■テキスト■
専門科目
*1類*
都市社会学(2) B
科学哲学(4) B
社会学史(2) A
社会学史(2) A
現代倫理学の諸問題(4) C
倫理学(2) B
新・日本美術史(2)7月受験
論理学
社会心理学(2) B
*2類*
地理学(2) B
地理学(2) B
日本史特殊II(2) 7月受験
日本史特殊(2)
人文地理学
*3類*
フランス文学概説 B
近代ドイツ演劇
近代ドイツ小説
近代日本文学
フランス文学史1
フランス文学史2
■夏・スクーリング■
2013年美学(2) B
2014年社会学専門(2) B
2015年社会学特殊(2) A
2016年図書館情報学(2) A
文化人類学(2) A
■Eスクーリング■
2014年教育学特殊(2) B
2015年倫理学特殊(2) B
■夜間スクーリング■
2014年社会学特殊(2) A
2015年社会心理学(2) A
■英語■
リーディング(1) B
ライティング(1) A
英語2(2) A
英語1(2) C
英語7(2) C

履修・単位修得状況

*卒業までに必要な単位*
・総合教育科目 40単位
→認定済
・必修外国語  8単位
→6単位仮認定済
・専門教育科目 68単位
・卒論     8単位
合計     124単位

*現在の状況*
・総合教育科目 40/40単位
・必修外国語  6/8単位
(うちスク2・テキスト4)
・専門教育科目 34/68単位
(テキスト20・スクーリング14)
・卒論     0/8単位
合計     80/124単位

訪問者

アクセスカウンター
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM